2009年5月28日木曜日

2009年5月の畑記録

5/3(日) 赤シソ種まき直し・・・寒冷紗で覆っていたので乾燥への警戒が
                  低かったのが失敗の原因と思われる。
     青シソも発芽せず
     ししとう、韓国唐辛子、なす、オクラ、サラダごぼう、ねぎの苗を入れる
5/4(月・祝) 昨年植えつけた果樹(スイートスプリング、レモン・マイヤー)が
        寒さで死んだと思っていたら芽吹いてきたのにびっくり
       溝の端にセリが自生しているのを発見
5/6(水) ヘチマ・モロヘイヤの苗を購入
     ノビルを移植するつもりで根を採取
5/9(土) スギナ・ヨモギ採取→乾燥へ
     ノビルを土手に移植
     畑わさびを畑に植えていたら調子が悪いので移植
     加茂なす苗3本追加
     ヘチマ苗2本定植
     かぶ・春菊の本葉確認
     じゃがいも芽かき
     スナップえんどうの手を補修
     チシャの下葉をかき取り根元を出す
     木酸液などを散布
5/12(火)定植したオクラの苗枯れる・・・根がすごくデリケートみたい
                       苗の根洗い→定植は無理だった
     追加したいが品切れ
5/13(水)ミツバの苗をもらう
5/14(木)オクラの苗定植2回目
     ミツバ苗定植
     たまねぎの下草取り
     セリを移植してみたが先端がほとんど溶けてしまう
     水仙の球根堀り上げ作業
        ・・・途中で柿の木の根っこに引っかかり鍬がゆがむ
5/15(金)かぼちゃポットまき 本葉1-2枚出る
5/16(土)へちまの手をどう立てるかで散々悩む
     手にする竹材の入手で昨年から困っている
     セリは移植するもでもなく近くにいっぱい自生していた
5/18(月)白扁豆を水侵して冷蔵庫に入れる
       一晩は完全水侵。2日めはひたひた程度に
5/19(火)ウドをもらう
     先週、クコの苗を入手したが定植場所が定まらず
         乾燥してきてあせる
     しょうがは柿の木の根元に入れるつもりで
         まず堆肥を入れる
     つるむらさき 5株
     青シソ 5株(種まき断念) 購入
5/20(水) いちごもらう
      つるむらさき・青シソ・しょうが定植
      かぶ間引き
      へちまの手が太すぎたので補助的に細い手をそえる
         つるモノの誘引は難しい 結構、気難しいものだ
      オクラの苗は間延びして状態悪し
      かぼちゃの芽は2本+もう1本のんびり出てきて計4本
5/21(木) かぼちゃポットまき苗を畑に定植したら
       速攻で「レース」にされた・・・どこのどいつだ、食ったのは!!!
                アスパラの芽がひょろひょろ出てきた
      白扁豆をポットにまく
      たまねぎは小さいがまあまあ玉になっている
      いもつる定植
      別の土手でノビル発見
      「弓の木」で孟宗竹を伐採させてもらう
5/26(火) ホームセンターで夕方買い物 N氏とばったり会いお互いびっくり
      竹割りと弁当箱リサイクルの板の塗料塗り
5/27(水) 朝から張り切って下草かきしたら
        エンドウの苗を1本切ってしまった・・・涙
5/28(木) 白扁豆の発芽確認 でも2/15個とは・・・発芽率表示???
      木の名前の名札を作ってぶら下げる
               長年使用していた草打ち鎌ついに折れる
               手にするのに欲しかった竹を貰うが
        被ったといえば被ったし、切り出し作業が楽しいのだが・・・・
      
        

0 件のコメント:

コメントを投稿