2009年6月17日水曜日

2009年6月の畑記録

6/2(火) やはりオクラがいまいち調子悪く間延び、成長してこない
     白扁豆の苗は結局3本(3/15・・・1/5の確率ですか・・・)
         4本目出たがいまいち虫くわれっぽい
     かぼちゃの本葉が出てくるが誰かがせっせと
         「レース」にしてくれる 姿が見えぬ
6/6(土)  くこの苗から葉の芽吹き2本は確認
     里芋発芽1本確認
     ねぎの整理(根分けと種取り)
     みずなの種取り
6/7(日) 山行を止めて破竹取りに
     その後、農作業大会
     トマトの苗ももらい即席の畝を作って定植
     白扁豆の残りはポットの中で腐っていた
        水分管理失敗・・・と思ったが「豆が古いとそうなる」
                   と言う人もいる
6/8(月) パリパリ夏菜(空芯菜)の種を前日から水侵した上でまく
6/12頃にたまねぎほり上げ・・・玉が小さいのでピクルスに向くかなと考える

この頃より本業がとんでもない状況になり
畑作業↓

6/16(火) じゃがいも(きたあかり)ほり上げ
6/17(水) Nさんのおかーさんの畑はすごい
         もうキュウリ・トマトが実っている!!
          ハクサイまで巻いている!この時期に!!?
                                 ↑秋まきのを敢えて春にまいてみたとの事
             霜に当たらないと甘く旨くはならないけれども
             漬け物くらいには出来るだろうと言う
             一切、農薬は使用していないのに
             葉っぱがきれいなのはなぜだ・・・・
         ナス・にんにくなどいろいろ作っている
         ナスは倒れないように両脇に手を作っておいて
             その横の手を成長にあわせて徐々に上げていくとの事
         にんにくを植えるのは10月
(ここで2009年の畑の紙記録終了)

0 件のコメント:

コメントを投稿