2009年8月9日日曜日

奈良探訪(その2)

本日は早朝より雨です・・・
チェックアウト時間ぎりぎりまで様子眺め。
今日の目的地はちょっと移動が複雑なので
雨だと腰がひけるのですが・・・

雨の合間をぬって歩き出します。
タクシーも駆使して目指した処は・・・
http://kiyosumi.jp/awa/

地場の伝統野菜を利用した自然食レストラン
「粟-AWA-」さんです。
ここは家人が以前からチェックしており
機会があれば訪れたいと思っていたところです。
1日20名の完全予約制です。

専用駐車場から少し小 高いところに登ると
レストランの建物が現れます。
周りにはヤギがいたり道祖神さん?がいたりでのどかです。

こちらのコンセプトは「大和伝統野菜」「雑穀」「自然食」など多岐に渡り
地域活性の動きにも
繋げておられるようで
お料理のおいしさ美しさも
さることながら
店主ご夫妻の取り組み方に
感銘を受けました。





                        ↑ 同じトマトでもこの多様性!!↑

飼われているヤギと遊んだり置かれている冊子を読んだりで
ゆっくりと過ごさせて頂きました。

13:58発の路線バスで中心部に帰ります。

途中下車して「ならまち」をうろうろします。
遷都1300年を控えて観光に力が入っているためでしょうか、
数年前に訪れたときよりも活気があるように思えます。
様々なクラフトショップがたくさんあり
「・・・いかん・・・これ以上、長居してはお財布が破産する・・・」
カードを出す勢いになりかねないため自粛して帰る事にします。

台風の影響で雨脚が強まってきました。
万灯会のために浴衣で出てきた娘さんたちが
ちょっと可哀想です。

駆け足で色々な処を巡りました。
奈良も懐が深い地域ですね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿