2010年6月16日水曜日

雨の合間に

畑や自然よりも人間関係でやられ続けます・・・
何とはなしにわかっていたことではありますが。
「このやり方が正しいんだから!他はだめなんだから!」
と言う親切ごっこ、押し売りはどこでもある図式ですがねぇ・・・
もうぐったり。
移住・移転を踏まえて方向転換を模索しています。

降るとなったらめちゃめちゃ降る雨。
日照り水やり地獄からは解放されましたが
ぬかるんで身動きがとれません。
それでも野菜は前進前進!!


トウモロコシの穂が出てきました。
早いものですねぇ・・・


ジャガイモは開花がはっきりしないまま
もう下の葉が枯れかけてきました。
大丈夫かいなぁ・・・
それなりにイモは入っている様子ですが。


ちょっと分かりにくいのですが↑細かい芽が出ています。
ホーリーバジル(トゥルシー)の発芽です。
インドではどの家庭でも栽培している
万能薬的植物です。
種を貰ったのですがその種がタイ製品。
栽培の仕方も何も読めません・・・
1㎜にも満たない小さな小さな種を
とにかくばらまき、水をやって新聞紙で被覆してみました。
播種後6日で発芽確認です。
しかして・・・ちっさい・・・
一年草なのですが
「こいつは木か!?」
と驚くほど大きくなるとかならないとか・・・
ネットで探した画像では
確かにかなり背が高いように見えます。
さて・・・これからどうなるのか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿