2010年6月11日金曜日

次の季節へ

エンドウ豆の実がかなり入ってきました。
柔らかいうちに食べると「グリーンピース」ですが
保存性の点も考えてしっかり最後まで「豆」にすることにしました。

かなり枯れて来ていますが
実はまだ青いのです。
鳥に食べられないように
外周にネットをかぶせました。

種がこぼれて生えてきたセロリの大群。
売っている茎が白く長い商品とは別物。
ずんぐり・わさわさ・がっしり
茎が短いうちに摘んで
ジュースにしたり佃煮にしてもいいものですが
何本かは「軟白」を試みます。



紙パックの上下を抜いて
中にセロリを囲っています。
軟白=もやし状態にするわけですね。
うまくいくかな?

もう次の季節が巡ってきています。
野菜も順次、移り変わっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿