2009年12月31日木曜日

兵庫県 塩田温泉 上山旅館

竹田城を探訪。朝来のあちこちに立ち寄りながら塩田温泉に向かいます。
宿を家人の選択に任せていたらここをチョイスしていました。
どうやら、朝ごはんの「お粥」に魅かれた様子。

大きな地図で見る

最後の曲がり角がわかりにくかったのですが無事、到着。
寒い中、旅館の方が迎えてくれます。



塩田温泉には旅館が何軒かありますが
この「上山温泉」は一番奥に建っています。
建物は増改築を繰り返したためやや複雑になっていますが
それが故に部屋に入ってしまうと外界と隔絶された雰囲気になります。
お湯はさらさらつるつる系でよく温まります。
山陰な事もあり寒さが厳しいのですが
部屋にはホットカーペットもあり快適です。

翌朝、部屋に猫が遊びに来てくれました。
我々の部屋は「紅葉の間」
この部屋の常連さんが泊まる時に猫に餌持って来てくれるので
間違えた様子です。
猫・宿・温泉がお好きな方は「紅葉の間」おすすめです。

朝のお粥は塩分を含んだ温泉の水で炊き上げたやさしい味でした。
他にもお野菜、お魚などがいい感じでまとめ上げて出されます。
このお粥は明治時代頃からの名物だとか。

宿の方々の応対、雰囲気がすごく素敵で
泊まるお客さんもその雰囲気に惹かれて集まっているような感じです。
雪彦山登山にも利用できそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿