2010年4月10日土曜日

ひたすら草むしり

雨が続いたので植えつけたじゃがいもが心配です。
あんまりやってはいけませんがちょっとほじくり返します。

なんとか発芽している様子です。
「ご・・・ごめん、ごめん!!」と
埋め戻します。

さて、そろそろ一気に夏野菜の植え付けをしなければなりません。
そのためには徹底した下ごしらえ!!
残っていた野菜を片付け、移動。
伸びてきている下草を根っこからめくりあげて除去。

春先に何回か耕転してはいたのですが
下草の除去が不十分なままやってしまっていたので
土の中間層に草がはさまったままでした。
これでは生育障害をきたします。
反省してとことん草抜き。

土が粘土質なので
雨が続くと大きな塊になって
岩の如く固まります。
それも砕いて砕いて・・・・

はっ!と気がつくと6時間経過。
・・・・・
でもまだまだいくらでも作業はあります。
これまでは「開墾したばかりだから」を理由に
野菜の出来が悪いのを棚上げにしていましたが
今年は反省。真面目にやろう。

種がこぼれて群生したセロリの芽。
株分けして定植してみます。
市販のもののように長く白い茎をつくるには
軟白操作が必要なのですが
どうしたら効率よくいくのか・・・
研究課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿