2010年4月19日月曜日

絵馬観察

この数日でかなりの数のお寺、神社を巡回。
絵馬観察を続けているのですが
なかなかヒット作にめぐり合えません。

ふつーの願望では面白くありません。
「私の願いを全てすぐに叶えろ!」
と数㎜大の文字でぎっちり書き込んでいる絵馬も発見しましたが
何と言うかひねりが無くてつまらない。

奈良・生駒の竹林寺。
行基の(本当の)墓がある名刹です。
そこでようやく「これならば・・・」と言う絵馬を発見しました。


男の子の名前で奉納してあります。
ほほえましいものですが・・・
きみきみ。
しいたけはきのこだよ。

で。
自動的に「好き嫌いを無くせますように」
と言う願いだと思っていたのですが
家人に見せたら
「・・・いや、"きのことしいたけが大好きなのに
お母さんが食べさせてくれないの!
神様、お願い!
きのことしいたけがいっぱい食べられますように!"
と言う願いの可能性がある」

・・・・
確かに・・・可能性ゼロではありませんなぁ・・・

・・・・嫌いな方だとは思いますが・・・
日本語って難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿