2010年2月23日火曜日

西表島の馬

東京在住の知り合いが年末、沖縄方面に旅行されて
西表島で撮ったウマの写真をアップします。

なかなかいいお顔立。南国のウマなので毛が短いですね。冬なのですが。西表島 大富 集落で撮影


上原集落で撮影
広大な土地にぽつんと一頭。のびのびのほほんいい感じ。

在来種なのかな?在来種だとしてもどういう系統なのかな?
大陸から渡ってきたウマが本土にそして島に分布した歴史は
長くて複雑です。

追記:撮影者に尋ねたところ
西表島にはもともとの馬は居なくて
この馬たちは「与那国馬」だそうです。
大富と上原集落はバスで行くと50分もかかるそうで
写真の2頭はまるで関係無し。
在来の馬を放牧して飼っている文化が
まだあるのですね・・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿