2010年3月4日木曜日

堆肥化進行中

雨続きで寒くなってきてしまいました。
沖縄でチリで大地震が発生するし・・・
季節の変わり目で地球のあちこちが
揺さぶられている感じがします。

菜の花がちっちゃいまま育たないのですが
それなりに蕾を付けてきました。
伸びきらないうちに摘んでおひたしにしようと思います。




草やら軸を積み重ねて鶏糞・米ぬかを混ぜた
堆肥実験です。
きちんとした仕切りをこしらえてはないのですが
ブルーシートをかけて雨は防いでいます。
シートをめくってみたら
結構びっしりと発酵菌がはびこっていてくれました。
手を中に入れてみるとほんのり温かい。
発酵は進んでいるようです。
しかし、新しい芽が中からひょろひょろ伸びているのは
温度が上がり足りず草の種が死なないからです。
主原料が植物なので
なかなか時間がかかります。
もう少し外気温が上がって助けてもらえれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿