2010年3月14日日曜日

香川県フェリーの旅

宇高連絡線廃止撤回

結局は現状ほぼ維持で廃止撤回となりました・・・
生活の足でもありこれがなくなるのはあり得ない。
なんとか維持できたのは良かったのですが
1ヶ月は各方面で混乱が起きていた様子。

我々は旅行者なので気楽なモンですが
「ブルトレ並みに絶滅危惧種だ!!ラストランに乗れぇぇぇ!!」
とあわてて計画を組んだのでかなり肩透かしを食らいました。
まぁ、とにかく計画通りに行ってしまえ、と香川に旅立ちます。

3月13日 12:55 加藤汽船ジャンボフェリー 三宮→高松
           こんぴら2号
       5:20  高松フェリー港到着 バスで高松駅前へ
       5:40  高松港発宇野行き 四国フェリー乗船
       6:30  宇野着
       7:25 宇野発直島・本村行き 高速艇 乗船
       7:40 本村着


何をしているかというと
瀬戸内海の
ごく限られた範囲を
フェリーでぐるぐる回遊
しているわけです。
意味なしとも言い
贅沢な時間とも言い
←直島のねこ
 直島は町並み保存や
アートに力を入れています。


                 
   8:26  発コミニュテイバスで本村から宮浦へ移動
   8:38  宮浦港着
      宇野からはフェリーで宮浦に入る事も出来ます
   9:09  再び高松へ 
                直島・宮浦から高松へのフェリー →  
   10:03  高松港着

高松で時間調整。
うどん屋さん「義経」でおうどん、おいなりさんを頂きます。
味がまとまっていてとてもおいしい。かつ安い。

      

雨がかなり強まってきたので
折りたたみ傘を捜して
商店街を歩いていたら
そこここにこんな→
オブジェ?アート?が
・・・テーマは「盆栽」らしいです
・・・・・・・・・・・・



 
さて、高松駅前から庵治行き73系統の路線バスで
「イサム・ノグチ美術館」(要予約)に向かいます。
13時の予約に接続するのは
12:15高松駅前発だと教えてもらったのですが
バス停を降りてから徒歩約10分はかかるし
道が少し分かりにくい。
余裕を持って着きたいところですが
その前のバスが11:15発・・・
公共交通機関利用は苦労します・・・

「イサム・ノグチ美術館」約1時間見学。
庭や建物自体もアートとして構成されています。

美術館の周りには源平古戦場の史跡が点在しています。

15:00 琴電 八栗駅発 瓦町を経由して高松築港へ
        そしてJRで丸亀へ
        この日は丸亀城近くのビジネスホテルに宿泊。
        駅前の居酒屋「三太郎」に行ったところ
        おいしいものがいっぱいありました!!
        魚介類も鳥もお酒もなんでもおいしい・・・

                    3月14日   
                    朝、丸亀城を目指して
                    歩き出すと
                    途中で朝市を発見!!
野菜・てんぷら・お寿司など
地場の
旨いモンが目白押しです。







続いて丸亀城に向かいます。
石垣が見事!!                   →


10:12 JR丸亀→多度津へ移動 
    琴平行きに乗り換えて「金蔵寺」駅へ
   釜揚げうどんで有名な
   「長田in香の香」へ向かいます。
   しかして道が分からずうろうろっ、とします。
   ここから行くのかな?と思って路地に入りかけると
   お婆ぁが無言で「あっちだ!」とジェスチャー。
   その通りに行ってみると
   「金倉寺」に来てしまいました・・・
   せっかくだから参拝。
   後から確かめると初めに入りかけた路地が
   「長田in香の香」へ至る道で正解だったのです。
   ・・・多分、お婆ぁ的には
   「うどん食いに来るのはいいけれども
   その前にお寺さんにお参りくらいしていきな!!」
   と言う感じなのでしょうね・・・「長田in香の香」は
   超有名店なのでお婆ぁはいつも
   うどん屋への道を尋ねられて
   ちょっと苦々しく思っていたのでは・・・

お寺にも参って
おいしい釜揚げうどんを頂きます。
釜揚げうどん専門店、と言うスタンスもすごい。
しかして食べれば納得。
出汁の濃厚さと麺のやさしさのバランスが絶妙です。
冷たい麺にしょうゆだけかけるスタイルもいいのですが
「釜揚げって・・・いいかも・・・」と
しみじみ思わせてくれます。

11:23 金蔵寺(寺の名前は「金倉寺」駅名・地名と字が違っている)発
 多度津、丸亀を経て高松へ

15:00 フェリー港行きバス発
15:30 高松発三宮行 加藤汽船ジャンボフェリー 
りつりん2号
19:40 三宮着

フェリーとアートとうどんと城と・・・
欲張り三昧のゆっくり船の旅でした。
厳しい情勢ですが
船舶業界には頑張って欲しい処です。
どこへ行くにも飛行機だ新幹線だでは
せわしすぎますから・・・・
    
    







0 件のコメント:

コメントを投稿