2010年3月22日月曜日

里芋・じゃがいもの植え付け


昨年暮れに亡くなってしまったお婆ぁから貰った里芋。
籾殻の中に入れて湿度管理して冬を越して・・・
植え付けです!!
しかして親芋ではないので
どこまで発芽・成長するかが疑問。


手前がお婆ぁ芋その次が「赤芽芋」1Kg

乾燥防止に籾殻を乗せます。
夏にはもっとしっかりとマルチをしないと
芋が肥大しないそうです。
ビニールマルチだとラクなのですが・・・


これ↑はじゃがいも「きたあかり」2kg植え付け
2kgは結構量があって
2畝に渡ってしまいました
その奥に品種不明の
発芽しかけのじゃがいも1畝植え付け
ほか、散らばっていたねぎと韮を寄せ集めて移植
お多福しょうがの植え付け

2月からちょろちょろとは耕転しては
堆肥を入れ続けていたので
ちょっとやれば終わるとナメていたら
大間違い
土壌がまだまだ整っていないので
畝が立てられず大苦戦

しかして季節は待ってはくれません・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿