2010年3月29日月曜日

神社の絵馬観察

絵馬って面白いですよ。
自分や家族の願いを札に書いて奉納する。
本来は馬を奉納するところを
木の札でこらえてもらっている訳ですが。

素朴な信仰心から続いている習慣ですね。
そして、あちこちの神社で絵馬に書かれた
願い事を観察するのが私の趣味。

たいていが「家内安全」「病気が治りますように」
「合格祈願」「商売繁盛」・・・・
と普通の願い事が書いてあるのですが
中には欲望むき出し・高望みしすぎな内容とか
明らかに他人を呪詛しているものが混ざっていたりして
人間の本性が見えて楽しい。

本日、山から下りて板宿八幡宮にお参りしました。
ここは菅原道真公ゆかりの神社で
大宰府に流される公を追って松が飛んできたと言う
伝承のある神社です。


菅原道真公なので絵馬の願い事も
圧倒的に「合格祈願」が多い。
・・・・本来、八幡さんなんだけれどもなぁ・・・・
まぁ、今の時代に「武運長久」の祈願はないでしょうが・・・

「合格祈願」だけか・・・観察者としてはつまらん・・・
とぼやきながら何気に一枚の絵馬をめくったところ
おもわず「うっっっ・・・・!」と唸りました・・・・
神様に対する要求高し!!
具体的にどんな願いがあるのかは分かりませんが
とにかく「質」「量」のどっちもよこせ、と
・・・・すばらしく忠実な願い事ですね・・・
拍手!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿