2010年5月3日月曜日

本日の作業

いきなり暑いではないですか・・・

その暑い中、障害と馬場2鞍こなした後での
畑作業。めっちゃこたえます。
しかも本日の試みは「土壌改良」

3年目に入りかけなのに土が全然生きてこない。
がらがらのぬたぬたのやせやせ。
堆肥、籾殻、ぬかは結構入れ続けているのですが
雨の後に乾燥するとまるで岩盤。
人生、辛抱が大事とは言え我慢も限界。
近所のプロ向けの種苗屋へ行って
燻炭、バーミキュライトを大量購入して
畝に混ぜ込みました。

混ぜ込んだからすぐ良くなるわけでもありませんが
少しはマシになるでしょう・・・
今後に期待。
バーミキュライトは60L=1400円くらいでした。

寒さにやられたジャガイモの芽を切り飛ばしたら
なんとか持ち直しました。
いや、助かった。
エンドウの実もついてきたし。
しかしてこの暑さで
唐辛子ファミリーがしおれかけ。
水撒きもしなければなりません・・・


本日の頂き物。
うどと山椒。
「木の芽いらんか?」
と問われたので
葉っぱを一掴みくらいくれるのかな、と思って
「欲しい」と言ったら
鉢ごとくれた。
「丸ごとかい・・・・!!」
ありがたいんだが気軽に
「欲しい」なんて言っちゃあいけなかったかも。

さて、へろへろで夜になる。
何気にしこんだ味噌の容器を覗くと・・・
「カビた!!」
あぁぁぁぁ・・・!!カビちゃったよ!!
4つの容器全部やられたよ!!
表面のカビだから取り除けばいいのですが・・・
本日、その気力なし。
明日にしよう。
もう寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿