2010年5月1日土曜日

古民家再生プロジェクト

NPO法人 町なみ屋なみ研究所


篠山市の古民家再生プロジェクトが
色々な広がりを見せながら発展中。
1/16以来、サボっていましたが久々に訪ねてみました。

日々多忙でへろへろの私。
事前連絡で「障子・ふすまの張替えと柿渋塗り」が
作業内容に上がっていたので
「・・・・これならばできるかな・・・」と思いつつ行きましたが
なかなか内容の濃ゆい一日となりました。

縁側に面した建具が
きっちりとあわさる様に調整して
鍵を付ける作業です。
建具のプロさんが
鉋で調整。
我々は建具を支えているだけで精一杯です・・・
「勘と経験」
そんな言葉しか出ませんね・・・
ちょいちょいと鉛筆で印をいれて
次々と鉋をかけると
がたがただった四枚の建具が
しかるべき位置に収まります・・・・


その建具の枠にガラスをはめるためには
これまた微妙な調整をしつつガラスを切らなくてはなりません。
ガラスカッターの使い方や
ガラスの性質について指導を受けます。


裏手ではプロの左官集団が
見事な土壁を塗り上げていました。
塗りたての状態では
近くでほこりを立てたり
煙を当てたりするのはご法度です。
何も知らないもので
あれこれそそうをしてしまいました・・・

夜、残留して
NPO法人の運営会に立ち合わせていただきました。
経済的・人脈的な内容が聞けて
いろいろ勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿