2010年5月22日土曜日

ミツバチが来た

本格的に暑くなってきました。
一生懸命植えつけております。
寒さ、乾燥にやられたものもありますが
なんとか安定してきました。
じゃがいも、トマト、ナス、セロリ・・・
ざっと24種類の野菜(品種を数えるともう少し多いです)が
畑の中で頑張っています。

門柱のところで異変が・・・
「ミツバチ!!」


柱は中空で石が欠けた穴からミツバチが出入りしています。
ぶんぶんぶんぶんぶん・・・・
分巣の時期で「こりゃあちょうどいいところだぜぇ!」
と柱の中に巣を構築している様子。
うっ・・・怖いよぉ・・・
一瞬、どうしようかと迷いましたが
最近はミツバチも数が減ってきているとの事で
保護・観察する事に決めました。
みつばちなんで下手に刺激しない限り
刺しはしない・・・と信じて・・・
でもすごい数だなぁ・・・

親切なお隣さんが気をきかして
殺虫剤をまいてくれるのを阻止するべく
「ミツバチ!」の札をぶら下げて囲ってみました。
ミツバチが出入りしている穴の下に
もう一つ小さな穴が開いています。
ここから蜜が出てこないか知らん、とか
出入りの穴がかなり大きいので
スズメバチの侵入が心配だなぁ・・・とか。

とにかく予期もせずに
「なんちゃってミツバチ飼い」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿