2010年1月25日月曜日

本日キャプチャーした馬の話題3つ

http://mainichi.jp/select/today/news/20091231k0000e040002000c.html?inb=yt
在来種とはなにか?
真の純血種はあり得ない・・・人間も。



http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100122k0000m040149000c.html?inb=yt
・・・ウマを叩いちゃあいかん、といわれてもなぁ・・・
まあ、実際、見に行った人の話ではかなり壮絶なモノらしいですが。
しかして神事・祭りは狂気の発散。
土着の文化を愛護の名の下に潰すのはいかがかと。
しかし、未成年の酒はいかんいかん。
↑(追記)MIXIのとあるコミニュテイでこの記事が挙げられていたので覗きました・・・
ウマを叩くのは・・・程度問題もあるけれどやはりいかん、と言うコメント多数。
うーん・・・そこはウマと人の付き合いにシビアな方々が集まるコミニュテイなのですが
私としては意外・・・
未成年の飲酒に関しては「通過儀礼としての意味ではOKだった」と肯定的。
いや、現代では法律的にいかんですがね・・・私もその意味で「いかん」と言ったのですが。
まあ、通過儀礼も祭りも時代によって替わる、と言うことで。
・・・本当の意味での「祭り=祀り」は
人を殺して捧げる
なんですが→獣を殺して捧げる→土偶とか人形に変える
のソフト路線をたどったのではないでしょうか。
それでは納まらないときにヒトはヒトを殺す→戦争を欲するのだと思います。


http://mainichi.jp/photo/news/20100125k0000m040110000c.html
見に行きたいと思いつつ遠くて寒くて行けません。
オスは肉か・・・はっきりしていていいですね。
愛護するなら肉、食うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿