2010年1月11日月曜日

お正月のおみくじって・・・・

さて、本日は西宮えびすさんの残り福です。
昼ごろふらりと行ってみました。
当然ですがすごい人です。

西宮えびすHP
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/

かなり時間はかかりましたが無事本殿でお参りをすませて
「おみくじ」にとりかかります。
お正月のおみくじにはちょいと物申す私です。
実は・・・何年か前から「凶」を連続して引き続けているのです。
初めのころは「ま・・・今後に期待だな」と笑い飛ばしていましたが
あまりに連続記録が途切れません。
一昨年は家人と一緒に引いたところ「ダブル凶」!!
その年は秋くらいになって鎌倉・鶴岡八幡宮でこっそりおみくじを引いて見ました。
「そろそろ・・・様子が変わっていてもいいんじゃない?」
そして出たのが「大凶」・・・・事実なんです・・・
「あのね、どこで引いても結果は一緒よ。神社ネットは全国ネットだからね。
おみくじ引いた瞬間、検索がかかって分かっちゃうんだからね!
無駄な事をこそこそしない!」
と神さまに怒られた気がしました。神様ネット、高速かつ正確でございます。

昨年は家人はへそを曲げて「わしゃ引かん!」とおみくじを拒否。
私だけ引いたところやはり「凶」
連続記録を伸ばします。

さて。2010年。
清荒神さんで家人と共に引きます。
まさかまさかの「ダブル凶」再び!!!
神も仏もあるものかぁぁぁぁ!って神さまですよね、下さっているのは。

「凶を出しているうちはまだ甘い!大凶を出せ!
大凶はもう底がない状態だから後はよくなるだけだ!」とおっしゃる方もいます。
その考え方には心底、同意するのですが
ここまで連続されるといささか、いや、たいそう気味が悪うございます。
運と言うか風向きとか波とか変わる気配はないのですかね・・・

本日は家人はおらず私一人の参拝です。
こっそり引いてみることにします。
ナンセンスな行為ではありますが、なんだか納得がいかないし、
かつ試してみたい衝動にかられます。

おみくじの台も巫女さんも私なりに吟味してとりかかります。
六番です。
巫女さんが神を中表に折って渡してくれます。
少し離れたところでおそるおそる開けてみます。暗い期待に胸が高鳴ります。
「・・・・・・!!!!!!!」
ずばり「凶」です!!!
「何度引きなおしても運命は変わらないのよ、認めなさい」
神さまにまたまたまたまたどやされてしまいました。

「凶」は「凶」でも書いてある内容にぐっとくるモノがあったので
掟破りで持って帰りました。







          身のほどをしらではかなくすぎにけり
                   いまはくゆともかひなかるべし    


         自己の本当の実力をわきまえず、
            高望みをして夢みているうちに
               年がたち後悔しても、
                まにあわないことになりかねない


はーい・・・「高望みをして夢みているうちに」年がどんどん過ぎているのは
事実で日々痛感しておりそのとおりでございます。
認識がまだまだ甘い!と言うお叱りでしょうか・・・・

やはり神さまは全てをご存知です。
荒神さんにも八幡さんにもえべっさんにもどやされました。
「ええかげんにせえ」と。

志と理想は高く。しかして現実は現実。
柳成館のキャッチフレーズを具現化して頂きありがとうございました。
・・・・どこまで記録更新するのだろう・・・・怖いよお・・・・

(追記)夜、家人に「西宮えびすに行った」と報告したら
   「おみくじはどうだったんだ!?」と速攻で尋ねられました。
    なんでおみくじ引いたことがばれているのよ・・・と尋ねたら
    「あんたがリベンジしないわけがないだろ!」と
    と、こちらもお見通しでした。やれやれ・・・私の底が浅いのか・・・・
  

0 件のコメント:

コメントを投稿