2010年1月7日木曜日

寒い日々


冬ですから当然です。
異常気象、暖冬だと「畑の虫が死なん」とバア様たちが嘆きます。
雪が少ないのも困るそうです。春になって水不足を招きます。

春菊はカバーが外れた部分が枯れました。
春菊ってイメージと違ってとってもデリケート。
ちょっとの温度変化にもへたってしまいます。
知人がスーパーで春菊を購入。冷凍食品と隣りあわせで持ち帰ったところ
その十数分の間に春菊が茶色に変色してへたったそうです。
もっとタフで雪の中でも平気な顔をしていそうなイメージがあるのですが・・・・
・・・こんな事を書くと「失礼な!勝手に思い込まないで!!」と
春菊に怒られるかもしれません。
水菜は割りと平気な顔をしています。

冬の間に頼もしいのはからし菜ですね・・・
大きくは育ちませんが凍結なんのそのでがんばります。
もっともかなりごわごわで硬い葉っぱに仕上がりますが・・・頼もしい。
さっと湯がいておひたしか浅漬けにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿