2010年1月24日日曜日

東京回遊

野暮用があり品川へ。
家人が同行するが彼の人は静岡・駿府探訪。
品川駅前はどえらい進展振りですね・・・マンハッタンスタイルか・・・
私め、かような処は全然似合いませんで
野暮用をすませながら各地の調味料漁りを。
地方は体力が無く、また、はっきり言ってそこが田舎くさい考えで
地場の素材、調味料を販売しない出来ない。
東京にはなんでも集まるんですね・・・・

さて、野暮用を済ませて家人と合流。東京回遊に出発!

より大きな地図で 東京回遊マップ を表示


夜は六本木。
おおっと、テーストが違うのでは!!!
ご安心をば。
大阪から移転したすんばらしい店が六本木にあるのです。
「さかなのさけ」
旅行好きなご夫婦が切り盛りするこの店には
各地からの素材が集まり、その人柄、雰囲気に魅かれた人も集まります。
「ここが東京・六本木だと思っていると偏っているよ!!!」
・・・いいんです・・・偏りたいんです・・・・
とにかくちょっとはしゃぎすぎました・・・・







乃木坂から根津に移動。
森鴎外が「舞姫」を執筆した別邸があるホテルに宿泊です。
http://www.ogaiso.jp/
中庭に日本家屋が保存されているのはすごい事だと思います。
ここでお食事会や演奏会も設けられるそうです。
ただ・・・全体のインテリア・センスが・・・・はっきり言って残念!
・・・・「都内唯一の天然温泉」と謳っていますが
本当に「唯一」なんですか?他にもありそうだと思うのですが・・・
お湯は冷泉を沸かしたもので泉質に不服はございませんでした。


上野周辺は危険です。
かえるやらネコのショップが満載・・・
開店前だったのでなんとかスルーしましたが
何を思ったか国立博物館に突入!
「THE POWER OF DOGU」土偶展です!!!
仏教伝来どころか天孫降臨の遥か以前の文明・芸術に濃厚に触れます。
くらくらです・・・・
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?event_id=6908&pageId=A01&processId=02
一応、記事を貼り付けましたが↑ もちろん迫力不足。
会期は2月末まで。ぜひじかにごらんあれ。

土偶でかなりへばった我々。
しかしてめげてはいけません。次なるミッションは・・・
「東京麺通団」でうどんを食せよ・・・・!!
ここも語ると長すぎるので以下URLご参考を・・・

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?event_id=6908&pageId=A01&processId=02
ひゃあ、うますぎ!!




しかし、東京の人はうどん食うのも上品だなぁ・・・
ネギとかおろししょうがを別の皿に取り分けない!!
うどんを一本ずつすするな!飲め!!!
あああああ!!!久しぶりに高松にいきたくなったぞおおお!

更に回遊。
今度は目黒。
目黒と言えば秋刀魚・・・・旬ぢゃないだろっっ!!
「目黒寄生虫博物館」へGO!です!!
http://kiseichu.org/default.aspx
私は2回目の探訪なのですが
相変わらずの静かな熱気に感動します。
興味本位結構、しかして真摯。
来訪者の自然な態度がひしひしと伝わります。

この周辺は家具屋さんが集結しています。
ぶらぶらします。

しかしてくたびれました・・・
東京は広い。大きすぎる。人が多くてくたびれる。
しかし、古い雰囲気を残す街角がまだまだあると思います。
機会があればそんな昔の面影や
知的好奇心を満たしてくれる場所を再訪しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿